WASHハウスアプリ
利用規約

  1. 第1章 総則

    第1条(目的)

    この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,WASHハウス株式会社が運営・提供するWASHハウスアプリ(以下,「本アプリ」といいます。)を利用するお客様(以下,「ユーザー」といいます。)が,本アプリにて提供される各種サービスを利用する際の諸条件を定めるものであり,全てのユーザーに適用されます。

    第2条(定義)

    本規約における用語の定義は,次の各号に定めるとおりとします。

    1. 「当社」
      WASHハウス株式会社をいいます。
    2. 「本サービス」
      本アプリにて提供される各種サービスをいいます(当社が提供するコインランドリーサービスを含みません)。
    3. 「ユーザー」
      本アプリを利用する全てのお客様をいいます。
    4. 「端末」
      スマートフォン,タブレットその他本アプリをインストールして使用する情報端末をいいます。
    5. 「ユーザー情報」
      個人情報を含むユーザーに関する情報をいいます。

    第3条(本サービス及び本アプリの利用)

    • 1 本サービスを利用するには,本規約をお読みいただき,その内容をご理解いただいた上で,同意いただく必要があります。本規約に同意いただけない場合は,本サービスを利用することができません。
    • 2 ユーザーは,本アプリを端末にダウンロードし,ユーザー登録の手続を行った時点で,ユーザーと当社との間で,本規約の諸規定に従った利用契約(以下,「本契約」といいます。)が成立するものとします。
    • 3 ユーザーは,本規約の規定に従って本サービス及び本アプリを利用しなければなりません。
    • 4 本アプリは,ユーザーが本規約に従って私的に利用するためにのみ当社がユーザーに対し非独占的な利用を許諾するものであり,販売,頒布,開発等私的利用目的以外の目的で利用してはなりません。
    • 5 ユーザーは,本アプリの全部又は一部を複製し,改変し,翻案するなど本アプリに変更を加える行為,若しくはリバースエンジニアリング,逆コンパイル,逆アセンブルその他本アプリのソースコードを解析する行為をしてはなりません。

    第4条(未成年者による利用)

    • 1 ユーザーが未成年者である場合は,親権者等の法定代理人の同意を得た上で本サービス又は本アプリを利用しなければなりません。
    • 2 未成年者のユーザーが,法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽り,又は年齢について成年と偽って本サービス又は本アプリを利用した場合,その他行為能力者である旨の詐術を用いた場合は,本アプリに関する一切の法律行為を取り消すことはできません。
    • 3 本規約の同維持に未成年者であったユーザーが成年に達した後に本アプリを利用した場合,当該ユーザーが本アプリに関する一切の法律行為を追認したものとみなします。

    第5条(本アプリ利用に必要な端末等)

    • 1 ユーザーは,本サービスを無料で利用することができます。ただし,本サービスの利用に必要な端末,ソフトウェア及び通信環境(通信回線契約等)は,ユーザーが自らの費用と責任において用意するものとします。
    • 2 ユーザーが使用する端末,ソフトウェア及び通信環境が本サービスの利用に適しない場合であっても,当社は本サービスの変更,修正等を行う義務を負いません。
    • 3 ユーザーが本サービスの利用のために端末に保存された情報の一切の管理責任はユーザー本人にあり,当社は端末の紛失,盗難,ハッキングその他の事象により発生した損害について,一切の責任を負いません。

    第6条(規約の変更)

    • 1 当社の判断において,いつでも本規約の内容を変更し又は追加することができるものとします。変更後の利用規約は,当社が別途定める場合を除いて,本アプリ上又は当社の運営するWebサイトにおいて掲示します。
    • 2 ユーザーは,変更後の本規約に同意しない場合は,直ちに本アプリをダウンロードした端末から削除するものとします。
    • 3 ユーザーが本規約の変更後も本アプリの利用を継続する場合,当該ユーザーは変更後の本規約に同意したものとみなされます。尚,当社は,本規約の変更又は追加につき,各ユーザーに個別に通知することはしないものとし,各ユーザーが自らの責任において本規約の最新の内容を確認しなければならないものとします。

    第7条(ユーザー登録及びアカウントの管理)

    • 1 ユーザーが本サービスの全てのサービスを利用するためには,ユーザー登録が必要です。このユーザー登録に当たり,ユーザーは当社に対し,真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。ユーザー情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合,ユーザーは自己の責任において,速やかにユーザー情報を修正又は変更するものとします。
    • 2 当社は,ユーザー情報の内容に虚偽ないし誤りが含まれていたことによりユーザーに損害が生じても,一切責任を負いません。
    • 3 本アプリは,ユーザーのメールアドレスとパスワードを用いてログインします(以下,ログインに使用するメールアドレスとパスワードを,合わせて「ログイン情報」といいます。)。ログインしなければ,本アプリの一部の機能をご利用いただくことができません。
    • 4 ユーザーは,自己の責任においてログイン情報を管理するものとし,これを第三者に利用させ,又は貸与,譲渡,名義変更,売買等をしてはなりません。
    • 5 当社は,ログイン情報の一致を確認した場合,当該ログイン情報を保有するものとして,登録されたユーザーが本アプリを使用したものとみなします。
    • 6 ログイン情報が登用され又は第三者に使用されていることが判明したときは,ユーザーは,直ちにその旨を当社に通知するとともに,当社からの指示に従うものとします。
    • 7 ユーザーによるログイン情報の管理不十分又は第三者の使用等による損害の責任は,ユーザー自身が負うものとし,当社は一切その責任を負いません。

    第8条(ユーザー情報の取扱い)

    第9条(権利の帰属)

    • 1 本アプリ及び本アプリ内のコンテンツに関する一切の知的財産権は,当社,当社にライセンスを許諾している者(本アプリ上において掲載される広告に関する知的財産権は,当該広告の提供者)に帰属します。
    • 2 当社は,本アプリを通じて当社が提供した全てのコンテンツについて,利用の範囲内における私的な利用を許諾しますが,ユーザーに対自由に使用,収益又は処分し得る権利を譲渡し又はその権利を認めるものではありません。
    • 3 当社は,本アプリ内の全てのコンテンツについて,いかなる返金又は補償もすることはできません。
    • 4 本アプリ上では,当社商標をはじめとするロゴ,サービスマーク等(以下,これらを合わせて「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが,当社は,ユーザーその他の第三者に対し,これら商標等を譲渡し又はその使用を許諾するものではありません。

    第10条(自己責任の原則)

    • 1 ユーザーは,本規約のみならず法令,道徳をも遵守の上,自己の責任において本アプリを利用するものとします。
    • 2 ユーザーは,本アプリを通じて又はその他の方法で当社にユーザー情報を提供した場合,当該ユーザー情報を自身の手で削除することができないことを予め承諾するものとします。
    • 3 ユーザーが本アプリを第三者に利用させた場合その他本アプリをユーザー以外の第三者が利用した場合,当該ユーザーの帰責事由の有無にかわらず,かかる利用行為に伴い生ずる法律上又は本利用規約上の権利義務は,当該利用に係る本アプリのユーザーに全て帰属するものとし,第三者が受益したことをもって対抗することはできません。

    第11条(譲渡禁止)

    • ユーザーは,当社の事前の書面による承諾がある場合を除き,本規約に基づきユーザーとして有する権利義務又は本アプリのユーザーたる地位を第三者に譲渡,貸与,名義変更,担保権の設定等の処分行為をすることはできません。

    第12条(事業譲渡の場合の取扱い)

    • 当社が,本アプリ若しくは本アプリに係る事業を第三者に譲渡し,又は合併若しくは会社分割等により本アプリに係る事業を承継させたときは,当社は,当該譲渡等伴い,本利用契約上の地位,権利及び義務,並びにユーザー情報(個人情報を含む)を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができ,ユーザーは予めこれを承諾するものとします。

    第13条(禁止行為)

    ユーザーは,本アプリの利用に当たり,自ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為をしてはなりません。

    1. 法令,裁判所の判決,決定又は命令,若しくは行政庁による処分(行政指導を含む)に違反する行為又はこれらを助長する行為
    2. 本アプリを運用する設備(当社又は当社が指定した本アプリを提供するために用意する通信設備,通信回線,電子計算機,その他の機器及びソフトウェアを含みます。)に不正にアクセスし又はその利用若しくは運営に支障を与える行為
    3. 端末を不正使用する行為
    4. 本アプリにコンピューターウイルスその他有害なプログラムを含む情報を送信する行為
    5. 本アプリの誤作動を誘引する行為
    6. 本アプリが通常意図しないバグを利用する動作又は通常意図しない効果を及ぼす外部ツールの利用,作成又は頒布をする行為
    7. 本アプリ又は当社サーバーに過度の負担をかける行為
    8. 本アプリを不正に改ざんする行為
    9. 他のユーザーになりすまして本アプリを利用する行為
    10. 他のユーザーのログイン情報を利用する行為
    11. 歩行中,車両運転中その他本アプリの利用が不適切な状況又は態様において本アプリを利用する行為
    12. 当社又はその他の第三者の知的財産権,肖像権,プライバシー,名誉その他の権利利益を侵害する行為
    13. 本規約及び本アプリの趣旨目的に反する行為
    14. その他,当社が不適切と判断する行為

    第14条(規約違反に対する措置)

    • 1 当社は,ユーザーが以下の各号に該当し又は該当する恐れがあると当社が判断したときは,当社の裁量により,何らの通知催告も要することなく,当該ユーザーに対し,本アプリの利用の一時停止若しくは制限,ユーザー情報の全部又は一部の削除,ユーザー登録の削除を含む本利用契約の解除等の措置(以下,「利用停止等」といいます。)をすることができるものとします。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反したとき
    2. 当社に提供されたユーザー情報の全部又は一部に虚偽の事実があることが判明したとき
    3. ユーザーが死亡し又は後見開始の審判を受けたとき
    4. ユーザーが未成年者又は成年被後見人であって,法定代理人の同意を得ていなかったとき
    5. その他前各号に類する事由があると当社が判断したとき

    • 2 ユーザーは,利用停止等の後も,当社及び第三者に対する本規約上の一切の義務及び債務を免れるものではありません。
    • 3 当社は,本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに損害が生じたとしても,これについて一切責任を負いません。
    • 4 当社は,本条に基づき当社がユーザー登録を削除したときでも,当該ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。

    第15条(損害賠償)

    • 1 ユーザーによる本規約違反行為その他本アプリの利用に起因して,当社に直接又は間接の損害が生じたとき(当該行為が原因で当社が第三者より損害賠償その他の請求を受けた場合を含みます。)は,ユーザーは,当社に対し,その全ての賠償(合理的な範囲での弁護士費用,事実を立証するための経費及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
    • 2 本アプリの利用に関連してユーザーが損害を被った場合でも,当社は,当社に故意又は重大な過失がある場合を除き,一切その責任を負わないものとします。当社が責任を負う場合であっても,当社が賠償する義務を負う範囲は,通常かつ直接の損害に限定されるものとし,付随的損害,間接損害,特別の損害,将来生ずべき損害及び逸失利益については,その責任を負わないものとします。

    第16条(本アプリの利用終了)

    • 1 ユーザーは,本アプリのアンインストール,退会(ユーザー登録の抹消)その他当社所定の方法により,いつでも本アプリの利用を終了することができます。本アプリの利用を終了したユーザーは,その終了の時点から本アプリ及び本サービスを利用することができなくなります。
    • 2 誤って退会した場合その他理由の如何を問わず,ユーザーが本アプリを利用する権利を失った場合,ユーザーは,本アプリに蓄積した情報の一切を利用することができなくなることを,予め承諾するものとします。
    • 3 ユーザーは,本アプリの利用終了後も,当社及び第三者に対する本規約上の一切の権利及び義務を免れるものではありません。
    • 4 当社は,ユーザーが本アプリの利用を終了した後も,当該ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。
    • 5 ユーザーが本アプリの利用を終了した場合,当社は,当社の裁量により,事前に通知することなく当該ユーザーのユーザー登録を抹消することができるものとし,ユーザーは,終了時に残存していた本アプリ内の一切のコンテンツが消滅する場合があることに同意します。
    • 6 ユーザーが死亡した場合,当該ユーザーのユーザー登録,ユーザー情報その他本アプリに蓄積した情報は削除され,本アプリを利用する権利は相続の対象とはならないものとします。
    • 7 当社は,当社の裁量により,予め通知することなく,最終のアクセスから6か月以上経過しているアカウントを削除することができるものとします。

    第17条(本アプリの変更・中断・終了等)

    • 1 当社は,ユーザーに事前に通知することなく,本アプリの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
    • 2 当社は,事前に,本アプリ上又は当社の運営するWebサイト上への掲示その他当社が適当と認める方法でユーザーに通知することにより,本アプリ及び本サービスの提供を終了することができるものとします。
    • 3 当社は,以下の各号のいずれかの事由が生じたときは,ユーザーに対し事前に通知することなく,本サービス又は本アプリの全部又は一部を停止・中断することがあります。
    1. 本アプリの運用に供するサーバー,通信機器設備その他のハードウェア又はソフトウェア等の保守点検作業を定期的又は緊急に行うとき
    2. アクセス過多その他予期せぬ原因により,本アプリを運用するシステムに負荷が収集したとき
    3. ユーザーのセキュリティを確保する必要が生じたとき
    4. 通信回線等が事故により停止した場合その他電気通信事業者の役務が提供されないとき
    5. 地震,落雷,風水害等の自然災害,火災,停電その他の不慮の事故又は戦争,紛争,騒乱,暴動,労働争議等の不可抗力によって本サービスの提供又は本アプリの運用が困難となったとき
    6. 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供又は本アプリの運用が不可能又は著しく困難となったとき
    7. その他当社が停止又は中断を必要と認めたとき

    • 4 当社は,本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに損害が発生したとしても,これについて一切の責任を負いません。

    第18条(保証の否認及び免責)

    • 1 当社は,本アプリ及び本アプリを通じて提供されるコンテンツその他一切の情報につき,エラー,バグ,不具合又はセキュリティ上の欠陥が存在しないこと,第三者の権利を侵害しないこと,ユーザーが期待する性質,商品的価値を,正確性,有用性を有すること,並びにユーザーに適用のある法令又は業界団体等における内部規則等に適合することについて,如何なる保証をもするものではありません。
    • 2 当社は,本アプリが全ての端末に対応することを保証するものではなく,本アプリの利用に供する端末のOSのバージョンアップ等に伴い,本アプリの動作に不具合が生じる可能性があることにつき,ユーザーは予め承諾するものとします。当社は,かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により,当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
    • 3 ユーザーは,Appstore,GooglePlay等のアプリストアの利用規約及び運用方針の変更等に伴い,本アプリの全部又は一部の利用が制限されることがあることを,予め承諾するものとします。
    • 4 本アプリに関し,ユーザーと第三者との間で紛争が生じた場合,ユーザーは,当社にこれを通知の上,自己の費用と責任において解決するものとします。当社は当該紛争に何ら関与する義務を負わず,これについて何らの責任も負いません。

    第19条(反社会的勢力の排除)

    ユーザーは,反社会的勢力等(暴力団,暴力団員,右翼団体,反社会的勢力,その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)はなく,また,資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持,運営若しくは経営に協力若しくは関与する等,反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていないこと。また,利用者は,利用契約の有効期間中,反社会的勢力等の維持,運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行わないことを,当社に対し表明及び保証するものとします。

    第20条(連絡方法)

    • 1 本アプリに関する当社からユーザーへの連絡は,本アプリ上若しくは当社が運営するWebサイト内の適宜の場所への掲示,電子メールの送信又はプッシュ通知その他当社が適当と認める方法により行うものとします。
    • 2 当社がユーザーに対して電子メールにより行う通知は,ユーザーがユーザー登録の際に登録したメールアドレスに送信することをもって,当該メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
    • 3 本アプリに関する問合せその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知は,当社が運営するWebサイト内の適宜の場所に設置するフォームへの送信その他当社が指定する方法により行うものとします。

    第21条(分離可能性)

    本規約のいずれかの条項又はその一部が,法令上無効又は執行不能と判断された場合であっても,当該判断は他の部分に影響を及ぼさず,本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残部は,継続して完全に効力を有するものとします。

    第22条(準拠法及び管轄裁判所)

    • 1 本規約の正文は日本語版とし,準拠法は日本法とします。
    • 2 本アプリ又は本サービス,若しくは本規約に起因或いは関連して生ずる一切の紛争については,当社の本店所在地を管轄する地方裁判所をもって,第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

    第2章 コインランドリー利用サービス

    第23条(本コインランドリーサービスに係る定義)

    本章における用語の定義は,次の各号に定めるとおりとします。

    1. 「提供者」
      当社及び当社との間でフランチャイズ契約を締結して「WASHハウス」ブランドのコインランドリー店舗を設置する者の総称をいいます。
    2. 「本ランドリー店舗」
      提供者が「WASHハウス」ブランドにて展開するコインランドリー店舗をいいます。
    3. 「本ランドリーサービス」
      提供者が本ランドリー店舗において提供する後記(4)の本ランドリー機器を後記(5)の利用者に時間貸しするサービスをいいます。
    4. 「本ランドリー機器」
      提供者が本ランドリー店舗に設置する洗濯機,乾燥機,洗濯乾燥機その他の機器をいいます。
    5. 「利用者」
      本ランドリーサービスを利用する全てのお客様をいいます。

    第24条(利用契約の成立)

    • 1 利用者と提供者の間での本ランドリーサービスの利用契約は,本ランドリーサービスを利用しようとする者が本ランドリー店舗において所定の使用方法に従って本ランドリーサービスを利用することにより成立するものとします。
    • 2 提供者は,当社の判断により,本サービスを利用しようとする者に対し本ランドリーサービスの利用を承諾しない場合があるものとし,提供者はこの理由を説明する義務を負わないものとします。

    第25条(利用料金)

    • 1 利用者は,個々の本ランドリー機器に設定された料金額その他本ランドリー店舗に掲出された利用料金を,提供者に対し支払うものとします。
    • 2 利用料金は,全て先払いとします。
    • 3 利用者は,本アプリを利用して決済する場合に限り,当社所定のクレジットカード,電子マネーその他の方法により利用料金を決済(以下,「キャッシュレス決済」といいます)することができるものとします。
    • 4 利用者は,決済手段が現金である場合とキャッシュレス決済である場合とを問わず,一旦支払われた利用料金について,その理由の如何を問わず,提供者に対し返還を請求することはできません。但し,本ランドリー機器の故障その他専ら提供者側に帰責事由がある場合はこの限りではありませんが,キャッシュレス決済を利用した場合は,当該キャッシュレス決済手段の運営元が定める規則に従うものとします。
    • 5 利用者は,本ランドリーサービスの利用に伴う利用料金について,本アプリの機能を用いて発行する場合及び利用者が利用前当社に領収書発行を依頼して当社がこれを承諾した場合を除き,提供者が領収書を発行しないことを予め承諾するものとします。

    第26条(利用方法)

    利用者は,本ランドリーサービスを,当社Webサイトにおいて案内する利用法(https://www.wash-house.jp/howto/)に従って利用しなければならないものとし,これに反する方法で利用されたことにより利用者に如何なる損害が発生したとしても,当社は一切その責任を負いません。

    第27条(撮影に関する承諾)

    • 1 当社は,利用者に対する本ランドリー機器の利用方法の説明その他本ランドリーサービスの円滑な提供のため,本ランドリー店舗内及びその周辺を常時カメラにて撮影しており,利用者は予めこれを承諾の上本ランドリー店舗に入店するものとします。
    • 2 当社は,前項の目的のほか,本ランドリー店舗が入居する施設の運営上必要である場合,権限ある官公署その他の機関が法令上の根拠に基づいて開示請求をした場合以外には,前項に基づき撮影された映像(動画のほか動画をキャプチャした静止画を含む)を開示することはありません。

    第28条(本ランドリーサービス利用に係る免責事項)

    • 1 利用者は,自己の費用と責任において本ランドリーサービスを利用するものとし,提供者は,利用者に対し,以下の事項につき一切の責任を負わないものとします。
    1. 盗難,紛失,洗濯物等利用者が本ランドリー機器に投入した物の損壊ないし破損,洗剤の化学的性質による健康上の障害(アレルギーを含む)その他本サービスの利用に伴い利用者に生じた事象。
    2. 利用者が本ランドリーサービスの利用により被った損害又は損失。
    3. 本ランドリーサービスの利用に際し利用者と他の利用者その他の第三者との間で生じた紛争及びこれに基づく損害又は損失。
    4. 地震,台風,津波その他の天変地異,戦争,暴動,内覧,テロ行為,重大な疾病,法令・規則の制定・改廃,公権力による命令・処分その他の政府又は地方自治体の行為,労働争議,輸送機関・通信回線等の事故その他不可抗力により利用者に生じた損害又は損失。

    • 2 提供者は,利用者に対し,本ランドリーサービスについて,洗濯の効果その他特定の目的に適合することを保証するものではありません。
    • 3 盗難,故意の損壊等利用者が本ランドリーサービスの利用に際し犯罪行為の被害に遭った場合,被害届の提出,告訴その他捜査機関に対する届出は全て当該当事者が行うものとし,提供者はその義務を負いません。この場合,提供者が捜査機関の要請に応じ任意に捜査に協力することはありますが,その義務は負わないものとします。

    第29条(損害賠償)

    利用者が法令,本規約,第26条に定める利用方法ないし本ランドリー店舗に掲出された注意事項その他当社が定める本ランドリーサービス利用上の規定に違反し,若しくは故意又は過失により本ランドリー機器その他本ランドリー店舗の設備を損壊するなどして提供者に対し損害を与えたときは,利用者は,これにより提供者が被った損害(設備の修繕・買換えに伴う費用,清掃・消毒に要する費用,提供者の対応に要した人件費,修繕等のために本ランドリー店舗の休業を要する場合はその逸失利益並びに損害賠償請求に要した裁判費用及び弁護士費用を含む)を賠償しなければなりません。

    第3章 キャッシュレス決済

    第30条(キャッシュレス決済による利用料金の支払い)

    • 1 利用者は,第25条1項の利用料金を,本アプリに登録したクレジットカード,電子マネーその他のキャッシュレス決済の手段(以下,「キャッシュレス決済手段」といいます)により支払うことができます。
    • 2 利用者が利用可能なキャッシュレス決済手段は,当社が指定する種類・銘柄等に限定されるものとします。
    • 3 利用者は,利用者が利用可能なキャッシュレス決済手段は,当社の判断により変更されることがあることを予め承諾するものとし,利用者がこれに対し異議を申し立てることはできません。
    • 4 キャッシュレス決済は,本アプリを通じてのみ利用できるものとし,電子マネーカード等を直接利用できるものではありません。

    第31条(キャッシュレス決済手段の登録)

    • 1 利用者がキャッシュレス決済により本ランドリーサービスを利用しようとするときは,予め,本アプリにキャッシュレス決済手段を登録し,本アプリ上で利用可能な状態にする必要があります。
    • 2 供者は,本アプリ上でのキャッシュレス決済を,当社が指定する決裁代行業者を通じて行うものとし,利用者は,本アプリ上に登録したキャッシュレス決済手段に係る情報(クレジットカードにあっては国際ブランド,クレジットカード番号,有効期限及び名義等,電子マネーにあっては種類,ユーザー名,ユーザーID,識別番号その他の電子マネーの識別に要する情報等をいうものとし,決済に要する情報である限りこれらに限られません)の全部又は一部を当社,決済代行業者及び通信事業者が取得することを,予め承諾するものとします。
    • 3 利用者は,キャッシュレス決済を行うことにより,当社が当該キャッシュレス決済を行った本アプリのID,利用に係る店舗,利用日時,利用した機器,利用に係るコースその他本ランドリーサービスの利用に伴う情報を当社が取得することを,予め承諾するものとします。

    第32条(キャッシュレス決済に係る準則)

    • 1 利用者が本アプリを通じてキャッシュレス決済を行うに当たっては,本規約のほか,その利用に係るクレジットカード会社,電子マネー発行元その他のキャッシュレス決済手段の運営者(以下,「決済手段運営者」といいます)が定める利用契約,利用規約その他の規則及び決済代行業者が定める規則(以下,「キャッシュレス決済利用規則等」といいます)に拘束されるものとします。
    • 2 キャッシュレス決済により本ランドリーサービスを利用することができる者は,当該キャッシュレス決済手段に係るキャッシュレス決済利用規則等においてこれを利用可能と定められた者(クレジットカードにあっては券面に記載された名義人,記名式の電子マネーにあっては記名に係る名義人等をいうものとし,以下「名義人等」といいます)に限られます。
    • 3 名義人等は,その承諾の有無を問わず,第三者が当該キャッシュレス決済手段を用いて本ランドリーサービスを利用したことをもって,提供者に対抗することはできません。但し,名義人等において,当該利用がキャッシュレス決済手段の不正使用であったと主張する場合で,当該決済手段運営者が定める救済手続において不正使用が認定された場合は,当該決済手段運営者と当社との間で交わされた契約等に従って処理されるものとします。

    第33条(決済)

    • 1 キャッシュレス決済による利用料金の支払は,当該キャッシュレス決済手段において支払処理がなされた時点で完了します。
    • 2 利用者の操作ミス,端末ないし端末の通信環境の不具合等専ら利用者側の事由によりキャッシュレス決済が完了するも本ランドリー機器が作動しない場合,その損失は利用者の負担とします。

    第4章 予約サービス

    第34条(機器の予約)

    • 1 予約の申込は本アプリ上でのみ行うことができます。
    • 2 ユーザーの都合により、予約のキャンセルを行う場合は本アプリから直接キャンセル手続きを行うものとします。また、災害、停電、機器の故障、その他やむを得ない事情、または当社の都合により予約をキャンセルすることがあります。
    • 3 予約内容の変更(予約時間の変更)を行う場合は、一度既存の予約をキャンセルした後に再度予約を申し込む必要があります。
    • 4 利用開始時刻から10分経過した後も利用がない場合は、自動的に予約がキャンセルされます。また、予約してから一定時間経過後のキャンセルが2回連続で行われた場合、予約サービスのご利用を1か月間停止することとします。
    • 5 利用開始時刻超過による無断自動キャンセルが行われた場合、キャンセル料をご請求させていただきます。

【2020年 3月25日 制定】
【2023年 9月8日 改訂】

WASHハウスアプリ
プライバシーポリシー

WASHハウス株式会社(以下,「当社」といいます。)は,当社が提供するアプリケーションサービス「WASHハウスアプリ」(以下,「本アプリ」といいます。)においてお客様(以下,「ユーザー」といいます。)に関する情報を以下のとおり取り扱います。

第1条(総則)

1 当社は,ユーザーに関する情報(以下,「ユーザー情報」といいます。)の保護を実現するため,個人情報保護法等の関連法令,各省庁ガイドラインその他の法規等を遵守します。

2 WASHハウスアプリプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)は,本アプリ(本アプリに付随して当社が提供するサービスを含みます。)の利用に関し適用されます。また,当社が,当社の運営するWebサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針又はWASHハウスアプリに関する利用規約等においてユーザー情報の取扱について規定する場合,本ポリシーと併せて当該規定も適用されるものとし,当該規定等が本ポリシーと抵触する場合には,本ポリシーが優先されるものとします。

3 本アプリに関し当社が提携する第三者により提供されるサービス(以下,「提携サービス」といいます。)その他当社以外の者が提供するサービスについては,本ポリシーは適用されません。

第2条(取得する情報及び利用目的)

当社は,本アプリにおいて,以下に定めるとおり,以下の利用目的に記載する目的で利用するため,個人情報(個人情報保護法第2条1項に定める「個人情報」をいいます。以下同じ。)を含むユーザー情報を取得します。

(1)ユーザーに提供いただく情報

取得するユーザー情報 利用目的
・ユーザーに関する
 基本情報
・メールアドレス
・電話番号
◯本アプリの提供・維持・改善
・アカウント登録,本人確認,不正利用防止のため
◯ユーザーへの通知・対応等
・本アプリに関するご案内,お問合せ対応のため
・本アプリに関する新たなサービスの通知又は提供のため
・本アプリに関する利用規約又は本ポリシーの変更,本アプリの停止・中止・契約解除その他本アプリに関する重要なお知らせ等の通知のため
・住所地の郵便番号
・性別
・年代
◯広告・マーケティング等
当社又は当社より情報の提供を受けた第三者が,当該情報を以下の目的のために利用します。
・提携サービスの提供のため
・ユーザーのニーズや興味関心にあった広告情報の提供のため
・広告効果の分析のため
・市場分析及びマーケティングのため
◯統計データの作成及びその第三者への提供
・個人を識別できない形式に加工した統計データの作成のため
・広告効果の分析,市場分析及びマーケティングの目的で統計データを第三者に提供するため
・決済手段に関する
 情報
以下の情報を含む決済手段に関する情報
・クレジットカード情報
・デビットカード情報
・電子マネー情報
◯利用料金の決済
・当社又は当社のフランチャイズ加盟店が提供するコインランドリーサービスその他のサービス(以下,「当社サービス」といいます。)の利用料金の決済のため

(2)本アプリのご使用時に当社が収集する情報

取得するユーザー情報 利用目的
・ログ情報 本アプリの利用時に自動で生成・保存されるIPアドレス,ユーザーからのリクエスト日時,アプリ内での操作履歴等の情報,利用する店舗の名称・機器の個体識別番号及び住所等 ◯第三者提供
当社より情報の提供を受けた第三者は,当該情報を以下の目的のために利用します。
・提携サービスの提供のため
・ユーザーのニーズや興味関心にあった広告情報の提供のため
・広告効果の分析のため
・市場分析及びマーケティングのため
◯統計データの作成及びその第三者への提供
・個人を識別できない形式に加工した統計データの作成のため
・広告効果の分析,市場分析及びマーケティングの目的で統計データを第三者に提供するため

3)当社は、ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や、決済に関する情報を当社の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。)などから収集することがあります。

第3条(利用目的に基づく利用)

1 当社は,本アプリの利用を通じて取得したユーザー情報を,第2条各号記載の範囲内で適正に取り扱うものとし,ユーザーの同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。

2 当社は,第2条各号の利用目的を,変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり,変更した場合には,当社が別途定める方法により,ユーザーに通知又は公表します。

第4条(第三者提供)

1 ユーザー情報のうち個人情報については,以下の場合を除き,当社が第三者に提供することはありません。

  1. ユーザーの同意を得た場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 本アプリの利用上,ユーザーが他人の利益を害し若しくは公序良俗に反する行為その他本アプリの利用規約に違反する行為を行い又は行おうとするときに,当該行為に対して必要な措置を行う場合
  4. 人の生命,身体又は財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. 合併,会社分割,事業譲渡その他の事由によりユーザーの個人情報を含む事業の承継が成される場合

2 当社は,提携サービスを提供する事業者に対し,ユーザーに提携サービスを提供するため,ユーザーの同意を得た上で,個人情報を含むユーザー情報を提供することができるものとします。

第5条(個人情報の取扱の委託)

当社は,ユーザーから取得した個人情報の全部又は一部の取扱を第三者に委託することがあります。この場合,当社は,当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等を予め締結するとともに,当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう,必要かつ適切な監督を行います。

第6条(共同利用)

当社は,提携サービスを提供する事業者及び当社フランチャイズ加盟店との間で,提携サービス又は当社サービスの提供に必要な範囲において,ユーザーの個人情報を共同利用することがあります。

第7条(安全管理体制)

当社は,ユーザー情報の漏洩,滅失又は毀損の防止その他のユーザー情報の保護のため,個人情報ファイルへのアクセス制限の実施,アクセスログの記録,外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティソフトの導入等,ユーザー情報の安全管理のために必要勝つ適切な措置を講じています。

第8条(ユーザーの情報開示,訂正等の権利)

1 当社は,ユーザーから,当社に対し,以下に定める手続に従い,個人情報保護法の規定に基づきユーザーが当社に提供した個人情報の開示を求められたときは,ユーザーご本人または適法に委任された代理人からのご請求であることを確認した上で,遅滞なく,合理的な範囲で個人情報の開示をします(開示請求に係る個人情報が存在しないときは,その旨を通知します。)。但し,1回の請求毎に,手数料として1,000円(消費税別)を申し受けます。

2 当社は、ユーザーから、①個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び②予め公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をユーザーに通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知します。

3 当社は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をユーザーに通知します。

4 前各項の規定は,個人情報保護法その他の法令により当社が開示義務を負わない場合は,適用されません。正当な理由なく同内容の請求が繰り返される場合等濫用的な開示請求がなされた場合も,同様とします。

第9条(サービスの終了とユーザー情報の取扱い)

1 本アプリは,ユーザーが本アプリを端末よりアンインストール)したときに,利用を終了したものとします。

2 ユーザーが本アプリを端末よりアンインストールしたときは,ユーザーより取得したユーザー情報は直ちに端末から削除され,本アプリのサーバ上に保存されたユーザー情報は適切な管理のもと定期的なメンテナンスの際に廃棄されます。

3 ユーザーが本アプリをアンインストールの方法によらずに削除された場合や端末の機種変更若しくは廃棄された場合は,ユーザー情報は当然には削除・廃棄されませんので,ご注意下さい。

第10条(本ポリシーへの同意)

1 ユーザーは,本アプリを,本ポリシーをご確認いただき,その内容をご理解いただいた上でご利用いただくものとします。

2 本ポリシーは当社Webサイト上に掲載されており,これをもって公表したものとします。ユーザーは本アプリのインストール前に,本ポリシーをご確認下さい。

3 本アプリを端末にインストールしたことをもって,ユーザーは本ポリシーに基づきユーザー情報を当社に提供すること及び当社が本ポリシーに基づきユーザー情報を利用ないし提供することにつき同意したものとみなします。

第11条(本ポリシーの変更)

1 当社は,ユーザー情報の取扱に関する運用状況を適宜見直し,継続的な改善に努めるものとし,必要に応じ随時本ポリシーを変更することがあります。

2 変更後の本ポリシーは,本アプリ上又は当社Webサイト上その他わかりやすい方法により告知します。

第12条(免責)

当社は,虚偽の事実又は他人の個人情報を使用された場合等,不正使用については一切責任を負いません。

第13条(お問い合わせ窓口)

当社のユーザー情報の取扱に関するご意見,ご質問,苦情申出その他ユーザー情報の取扱いに関するお問合せは,下記窓口までお願い致します。

WASHハウス株式会社 WASHハウスアプリ事務局

住所:〒880-0831 宮崎県宮崎市新栄町86番地1
電話:0120-545-696
Mail:info@wash-house.jp
(受付時間は年末年始及び夏期休暇時を除く平日9時から17時までとさせていただきます。)

【2020年 3月25日 制定】
【2020年11月16日 改訂】