よくある質問

洗濯乾燥機について

Q:洗濯乾燥コースの利用時、洗濯物を沢山入れてもよいですか。
A:隙間なく入れられますと乾燥の効率が悪くなりますので、小分けにして入れてください。
Q:間違えて別のコースボタンを押してしまいました。
A:コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話ください。
遠隔操作にて停止、ご利用になられるコースの運転を行います。
Q:運転中に乾燥時間の追加を行いたい。
A:運転中に料金を追加すると、乾燥時間を延長できます。

洗濯機について

Q:お布団は洗えますか?
A:素材や形状により、洗える物と洗えない物があります。洗濯表示をご確認ください。詳しくは「洗濯できるもの・できないもの」をご覧ください。
丸洗いタイプの物であるかどうか、製造メーカーへお問合せいただくと判断し易いです。
洗濯表示もご確認ください。
Q:カーペットは洗えますか?
A:素材や形状により、洗える物と洗えない物があります。洗濯表示をご確認ください。滑り止めや裏打ちゴム加工のある物は洗えません。
製造メーカーへお問合せいただくと判断し易いです。
Q:洗えない物はありますか?
A:毛・革製品やビーズ・刺繍物などデリケートな物は洗えません。
また、キルティング加工(よれを防ぐために全体に縫い目のある加工)の無いお布団も洗えません。
生地の傷んでいる物やほつれのある物は、さらに傷みやほつれが生じる場合がありますので、注意が必要です。
詳しくは「洗濯できるもの・できないもの」をご覧ください。
Q:料金はいくらですか?
A:「料金と時間の目安」をご覧ください。
Q:時間はどれくらいかかりますか?
A:「料金と時間の目安」をご覧ください。
Q:利用前に洗濯槽(ドラム)を洗えると聞いたのですが・・。
A「ドラム洗浄ボタン」で、お洗濯前に洗濯槽(ドラム)を洗うことができます。(一部店舗を除く)
・ドラム式洗濯機は、・・料金投入前に、扉を閉めた状態で「ドラム洗浄ボタン」を押してください。2分間の洗濯槽洗浄運転が始まります。
・タテ型洗濯機は、・・料金投入後10秒以内に、「ドラム洗浄ボタン」を押してください。30秒間の洗濯槽洗浄運転が始まります。洗濯槽洗浄運転終了後、洗濯物を入れてください。
・スニーカーウォッシャーは、・・料金投入後10秒以内に、「ドラム洗浄ボタン」を押してください。30秒間の洗濯槽洗浄運転が始まります。デジタル表示部分(分数表示部分)が残り分数表示(「20」の表示)に変わりましたら、スニーカーを入れてください。この時、水は止まりませんのでご注意ください。
Q:子供用のお布団は洗えますか?
A:素材やつくりにより、洗える物と洗えない物があります。詳しくは「洗濯できるもの・できないもの」をご覧ください。
ドラム内に片寄りができないよう、他の洗濯物を隙間に詰めるようにセットしてください。
Q:電解水コースと通常コースの違いは何ですか?
A:電解水コースとは、洗濯機が電気分解により電解水を生成し、この除菌効果のある電解水ですすぎを行うコースです。
通常コースよりも、高い除菌効果が期待できます。
電解水とは、水道水を電気分解した水で、衣類などの除菌効果があります。
電解水コースは、通常コースにくらべ約15分洗濯時間が長くなります。
Q:前のお客さんの洗濯が終了している洗濯物を取り出してもらえませんか?
A:クリーニング法上コインランドリーの従業員がお客様の洗濯物に触れることはできません。申し訳ございませんが、他の機械が空くまでお待ちいただくか、他の店舗をご利用ください。
Q:きちんと脱水されていない時があったのですが・・。
A:洗濯物が洗濯層(ドラム)内で片寄ったために、正常にドラムが回転しなかった可能性があります。
コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話いただきましたら、遠隔操作で脱水運転を行います。
Q:ペット用に使用しているマット等は洗えますか?
A:衛生上、利用できません。
他のお客様もご利用いただく機械のため、洗濯できません。
ペット用品の洗濯は発見しだい、店内放送にてお止めいただきます。
Q:別の洗濯機に間違えてコインを投入したのですが・・。
A:コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話ください。遠隔操作にて停止・運転を行います。
Q:洗濯機を空けたら水がこぼれたのですが・・。
A:扉をすぐに閉め、コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話ください。
Q:洗濯槽内が汚れている。
A:扉を閉めドラム洗浄ボタンを押してください。
ドラム洗浄ボタンが無い場合やドラム洗浄後も汚れが残っている場合は、コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話ください。遠隔操作を行います。

乾燥機について

Q:お布団は乾燥できますか?
A:羽毛や綿素材のお布団は乾燥できます。
ただし、洗濯表示に「乾燥機禁止」や「タンブラー乾燥禁止」と書かれているお布団は、乾燥できません。
詳しくは「洗濯できるもの・できないもの」をご覧ください。
Q:乾燥できない物はありますか?
A:毛・革製品やビーズ・刺繍物などデリケートな物は乾燥できません。
また、生地の傷んでいる物やほつれのある物は、さらに傷みやほつれが生じる場合があるので、注意が必要です。
衛生上、おしめやペット用品も乾燥できません。
詳しくは「洗濯できるもの・できないもの」をご覧ください。
Q:料金はいくらですか?
A:「料金と時間の目安」をご覧ください。
Q:時間はどれくらいかかりますか?
A:「料金と時間の目安」をご覧ください。
Q:2段式乾燥機の上下ボタンを押し間違えたのですが・・。
A:運転中にトビラを開けると一時停止します。ボタンを押した方に洗濯物を移しかえてください。
また、コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話いただくと、遠隔操作にて停止・運転を行います。
Q:洗濯機と間違えてコインを投入したのですが・・。
A:コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話ください。遠隔操作にて停止・運転を行います。

スニーカーウオッシャーについて

Q:何足まで洗えますか?
A:大人用スニーカーは2足、子供用スニーカーは4足洗えます。
※洗濯量は目安です。
Q:革靴は洗えますか?
A:申し訳ございません。洗えません。
Q:料金はいくらですか?
A:「料金と時間の目安」をご覧ください。
Q:時間はどれくらいかかりますか?
A:「料金と時間の目安」をご覧ください。
Q:洗濯槽洗浄のあと、スニーカーを入れる前に運転が始まってしまったのですが・・。
A:料金投入後10秒以内に、「ドラム洗浄ボタン」を押していただくと、30秒間の洗濯槽洗浄運転が始まります。デジタル表示部分(分数表示部分)が残り分数表示(「20」の表示)に変わりましたら、スニーカーを入れてください。この時、水は止まりませんのでご注意ください。
コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお電話いただきましたら、現在稼動中の運転が終了しだい、遠隔操作にて最初から運転いたします。
※ 運転を途中で止めることができませんので、運転が終了するまでお待ちください。

スポットリムーバーについて

Q:料金はいくらですか?
A:無料でご利用いただけます。
Q:汗ジミやエリ汚れにも使用できますか?
A:使用可能ですが、時間の経った物は落ちにくいことがあります。
Q:子供の食べこぼし(しょう油等)の汚れは落ちますか?
A:時間の経った物は、繊維に染み込んでしまい落ちない可能性があります。食べこぼしのようなシミは落ちにくいですが、薄くなることはあります。
Q:マジックの汚れは落ちますか?
A:申し訳ございませんが、落ちません。
Q:シミ抜き機だけの利用はできますか?
A:シミ抜き機だけの利用も可能ですが、シミ抜き剤を塗布したあとは、できるだけ早く洗濯機に入れないと輪ジミができることがあります。
シミ抜き機を利用された後は、すぐに洗濯機をご利用いただくことをお勧めします。
Q:シミ抜き機は、どの店舗にありますか?
A:一部設置していない店舗があるため、コールセンター(0120-545-696・24時間受付)へお問合せください。

WASHハウスアプリについて

Q:WASHハウスアプリはどこからインストールできますか?
A:WASHハウスアプリのダウンロード、インストールについては「便利なWASHハウスアプリ」をご覧のうえ、利用スマートフォンアプリストアからの取得をお願いします。
Q:WASHハウスアプリはどのスマートフォンに対応していますか?
A:WASHハウスアプリの動作環境については「便利なWASHハウスアプリ」をご覧ください。
Q:支払方法にはどのような種類がありますか?
A:対応決済サービスについては「便利なWASHハウスアプリ」をご覧ください。
Q:WASHハウスアプリはどの店舗で使えますか?
A:2020年5月下旬から、全国のWASHハウス店舗でお使いいただけます。
Q:WASHハウスアプリの使い方はどこでわかりますか?
A:WASHハウスアプリでのご利用方法は「WASHハウスアプリでのご利用方法」をご覧ください。
Q:スマホアプリで運転開始しました。乾燥時間を追加したいのですがアプリからできますか?
A:WASHハウスアプリから追加することはできません。お手数ですが運転完了後に再度WASHハウスアプリから追加分のコースをお選びのうえ、ご利用ください。
※現金での追加・ご利用延長は可能です。

予約のご利用方法

Q:洗濯機・乾燥機を予約する方法を教えてください。
A:「予約のご利用方法」をご覧ください。
Q:予約した機械は何分前から利用できますか?
A:利用開始時刻の30分前からご利用いただけます。
また、利用開始時刻から10分を過ぎますと自動でキャンセルされるため、お時間までにご来店をお願いします。
Q:調整時間とはなんですか?
A:ご予約いただいた洗濯機・乾燥機利用するにあたり、利用開始時に洗濯物をお入れする時間や終了時のお取り出しのお時間として、余裕をもってお使いいただけるよう設けているお時間です。
Q:予約した時間になったのに前の人の洗濯物が入っていて使えません。
A:お客様ご自身で洗濯機・乾燥機の中に入っている洗濯物を店内の丸かご(または四角かご)に取り出していただき、ご利用をお願いします。
Q:予約した時間を変更したいです。
A:一度予約した機械をWASHハウスアプリにてお客様ご自身でキャンセルしていただき、再度ご希望の時間帯でご予約ください。
Q:予約をキャンセルしたいです。
A:ご予約済の場合は、WASHハウスアプリのマイページ >洗濯予約 をタップするとご予約内容の確認画面が表示され、そちらの画面からキャンセルすることができます。

その他

Q:自宅に近い店舗を知りたい。
A:「店舗検索」をご覧ください。または、コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお問合せください。
Q:料金を知りたい。
A:お店によって料金はことなりますので、恐れ入りますが、コールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお問合せください。
料金の目安は、料金案内をご参照ください。
Q:営業時間を教えてください。
A:24時間365日営業しております。(一部ショッピングモール併設店は除く)
なお、コールセンター(0120-545-696)は、24時間365日受付しております。
Q:キャンペーン中の店舗を教えてください。
A:詳しくは、キャンペーン情報をご覧ください。
Q:店内に忘れ物をしたかもしれない・・。
A:まずは、店内に設置してあります「お忘れ物入れ」をご確認ください。
5日間は店舗にて保管しております。
「お忘れ物入れ」や店内のどこにも見当たらない場合はコールセンター(0120-545-696・24時間受付)までお問合せください。
※ 「お忘れ物入れ」は店内入口付近にございます。
Q:店舗の清掃はどれくらいの頻度でしていますか?
A:お客様に気持ち良くご利用いただくため、専門スタッフが毎日清掃・消毒を行っております。